ガジェハウス

愛知県在住のブロガー。趣味はサイクリング。

11ac対応で1,500円のルーターでダメですか? [HAUWEI WS5200]

家のネット環境がとてつもなく悪かったのでHAUWEI WS5200をメルカリで新品未使用を定価の半額以下の1,500円で購入しました。家に届いてスピードテストをしてみたら思ったより全然出ないと思い、契約状況を確認してみると驚きの結果に⁉️ それでは宜しくお願いします。

f:id:fukurouGadget:20220418160929j:plain

1,スペック

Wi-Fi規格 IEEE 802.11ac/n/a/g/b

・バンド数 2

・最大速度 2.4GHz 300Mbps/5Gbps 867Mbps

・アンテナ 外付け4本(5GHz 2本/2.4Ghz 2本)

・モード ルーター/ブリッジ/リピーター

IPv6 一部対応

最低限以上の機能を搭載しているルーターでプロゲーマー以外は普通に使えると思います。2.4Ghzでも普段使いなら普通に通信できますし、4K動画の再生も難なくできると思います。ただ、自分ではその検証ができません。ご了承ください。その理由は最後まで読めば分かりますので最後までお付き合いお願いします。

2,同梱物

同梱物はLANケーブルとAC電源ケーブル、本体、説明書の4点です。説明書も一枚の紙ペラですが設定が簡単なので安心です。

3,デザイン

真っ白でアンテナがアンテナ感を出していますがスタイリッシュです。参考程度に画像を貼っておきます。

個人的にはルーターの中では、おしゃれだと思います。個人的にダサいルーターを参考程度に出しておきます。

NEC Aterm WG1800HP4を全20商品と比較!口コミや評判を実際に使ってレビューしました! | mybest

NECを責めたり侮辱したりしたい訳ではないですが見た目が...ですね。ルーターは隠さずに置くのが一番なので堂々と置くのにはダサすぎですね。

4,実測

一回目

ルーターの目の前でダウンロードが29.5Mbpsでアップロードが27.1Mbpsです。あれって思いました。最大800Mbpsだよなって思い、一度計測してみましたその結果がこちら。

2回目

2回目も全然出ません。サーバーのバグか?と思い、理由を調べていました。その結果が契約が30ホームという2012年契約の最大速度30Mbpsという光回線ではあり得ない契約でした。家の中でつながるソフトバンクの5Gより遅いんですよ。ソフトバンク5Gは130Mbpsほど出ます。これは、予想外の出来事でした。これからはそういう事にも気を付けていきたいと思います。

5,まとめ

メチャクチャいい買い物ではありませんでしたがこれは自分がいけないだけで光回線の1Gを契約している人は買うだけで時短につながると思います。ただ、殆どいないと思いますがホーム30(現在30Mホーム)を契約している一部の人は買ってもあまり意味がありませんので注意して下さい。これをしっかりと確認して購入してほしいと思います。1Gの契約の人でネットが遅いな〜って思っている人はWi-Fi 5以上のルーターに変えましょう。このルーターじゃなくてもいいです。今すぐでも買ってください。時短になります。Wi-Fi 5以上の対応のルーターが高いと思っている人は買ってください。時短に繋がり、時短につながる事によって、人生の時間がお金で買えます。Wi-Fi 5未満のルーターを未だに使っている人は絶対に買って下さい。

今回購入したHUAWEI WS5200は販売終了した。メルカリなどで買って下さい。ただ、Wi-Fi 5以上に対応しているルーターを買えばOKです。

以上。ガジェハウスのふくろうからでした。ここまでお付き合い有難うございました。