ガジェハウス

愛知県在住のブロガー。趣味はサイクリング。

財布界のアップルウォッチ「SECRID」~ブランド競争から逃げろ!~

SECRIDを4か月愛用した半ミニマリストが語る!

今までバカ分厚い折り畳み財布を使っていましたがSECRIDに乗り換えました。結論としては、「キャッシュレス化に興味があるなら買え、ないなら買うな」です。キャッシュレス化に興味がある人は、この記事を最後までご覧いただけると幸いです。ない方も見て興味を持っていただけるととてもうれしいです。

1,そもそも今の時代に現金を使うのはもったいない

今の時代に現金を使うのは勿体ないです。楽天カードは一部を除いて基本還元率が2022年10月現在1%です。自分が将来作ろうと思っている三井住友NLは0.5%だったりと支払いをクレジットカードにするだけで不労所得が入ってきます。勿論、リボ払いはだめですが。こんなにおいしい話があるのにクレカで決済しない理由はあるでしょうか?いやない(反語)中には引き落としが滞るのが怖いという人もいるかと思いますが大手のカードなら大体アプリで今月の使用金額がわかるので貯蓄を超える買い物をしないように努力することは可能だと思います。

2,ギミックが楽しすぎる

この財布の最大の特徴はカードが飛び出すギミックです。こんな財布ほかにはほぼないです。だから「財布界のアップルウォッチ」なのです。現代社会のブランド競争から離脱することができます。それなのに定価が9000円ほどです。10万円を超えるような財布を買わずにどやることができます。する必要性はありませんが所有欲が満たされるので物欲が抑えられます。

2,前ポケットに余裕で入るサイズ

サイズがとても小さいので前ポケットでも余裕で入ります。自分が前使っていた折財布は、前ポケットに入らず、仕方がなく後ろポケットに入れていましたがSECRIDなら余裕で前ポケットに入れることができます。後ろポケットだと、バスや地下鉄乗車時で座ってると取れないので結構困っていましたが前ポケットに入れば、座りながらでも財布が取れるのでとても便利です。

3,不要なカードからおさらば

金属部分のカードケースには5枚

内側のレザー部分にはカード2枚程度と小銭を入れることができます。ただ、事実としてこの財布で小銭を持ち歩くのはほぼ不可能です。4で解説するつもりなのでこのままお付き合いください。

カードがこれだけしか入らないので各個人店などのポイントカードなどほぼ使わないようなカードを持ち歩かずに済むのでミニマリスト化できます。

4,小銭を入れることがほぼ不可能

公式ページには小銭も入ると書かれていますがこれは緊急用の小銭入れで常時入れるものではない。入れれない理由は二つほどあり、小銭を入れてしまうとふくらみがすごく使いにくい、皮が変形してしまうことが挙げられます。ふくらみはが許容範囲ですが皮が変形して小銭の形が浮き上がってくるのは、小銭を絶対に入れてはいけないと考えてよいでしょう。ふくらみは触らないとほぼわかりませんが小銭の形に浮き上がるのは、致命的です。見た目にも直結するので小銭入れは緊急時以外使わないことをお勧めします。

5,スキミングから身を守れる

財布にICリーダーを当ててクレジットカード情報を抜き取るスキミングを防止する加工がSECRIDにはされています。日本ではあまりありませんが海外では結構横行しているそうなので海外によく行く方にもおススメできます。万が一に備えるのもいいですね。

6,総評「キャッシュレス化するなら買え しないなら、買うな」

「キャッシュレス化するなら買え しないなら、買うな」が総評です。キャッシュレス化をするならとてもおすすめできます。カードも瞬時に出せて、コンパクトで前ポケットにも入れることができるのが理由です。ただ、キャッシュレス化するつもりがない方は、買うべきではないと思います。小銭が入れることがほぼ不可能なのでおススメできません。キャッシュレス化に興味があるならとりあえず買ってみてはいかがですか?