ガジェハウス

愛知県在住のブロガー。趣味はサイクリング。

[1ヶ月レビュー]小さいけどしっかりと使えるGoogle home mini

Google Home miniを購入して3週間程度たったので使用感レビューをしたいと思います。じゃんぱらで中古、送料合わせて1750円で購入しました。結論から言うとあれば便利。一度使ってしまったらもう抜け出せません。では、宜しくお願いします。

1,Google アシスタントとは

Googleアシスタントとは、Googleが開発したAI(人工知能)でスマホGoogle Homeなどに搭載されています。スマートスピーカーの中では世界2位のシェアを獲得しています。Google アシスタント以外にもスマートスピーカーで世界1位のシェアを誇るAmazonのアレクサやiPhoneに搭載されているアップルのSiriなどがあります。

2,デザイン

Google Home miniは、丸いデザインで目立ちにくいデザインです。目立ちにく部屋のデザインを崩しにくいのでミニマリストの方でも大丈夫だと思います。私が購入したチャコール(ブラック)以外にもチョーク(ホワイト)などがありますので人それぞれ好みの色を選ぶといいと思います。

3,Google アシスタントで主にできること

明日の天気は?

ここから名古屋駅までの所要時間

3分のタイマーをかけて

ルート、所要時間を聞く

音楽をかけて

などのことができます。カップラーメンなどで手が離せないときや寝る前などに明日の天気が気になったりした時にも聞けますし、音楽を再生したくなった時は音楽をかけてラジオが聴きたくなったらラジオを流してなどすぐにできます。
例として私が使用している様子です

4,メリット・デメリット

メリット
天気をすぐに聞けて便利 アラームが使えるのは嬉しい スピーカーになるのもいい
デメリット
音質がよくない
 
メリットはたくさん挙げれます。ふと気になった事を声だけで検索できるのはとても便利です。特に天気を聞くのはめっちゃ使えます。デメリットとしては音質がよくないです。というか悪いです。音質を求める方はHome miniではなく、Homeを買うことを推奨します。金額差も1000円から1500円ほどなのでHomeの方を買ったほうがいいと個人的には思います。多くの方にはminiではなく、homeを推奨します。
どちらにせよ、購入することでのデメリットはほぼないので買うに越したことはないです。