ガジェハウス

愛知県在住のブロガー。趣味はサイクリング。

iPhone SE 第3世代を買うな 第2世代を買え

日本時間の3月9日に発売されたiPhone SEの第3世代が発表されたので紹介していきたいと思います。個人的には悲しくなりました。

f:id:fukurouGadget:20220312201056j:plain

1,スペック

・Soc A15 Bionicチップ

・RAM/ROM 4GB/64GB 4GB/128GB 4GB/256GB

・ディスプレイ 4.7インチ Retina HD

・通信方式 サブ6の5G通信

スペックが2世代に比べて大幅にパワーアップしています。A15チップになった事で5G通信(サブ6)に対応しました。とても良い進歩ですね。

2,デザイン

カラバリは3色のミットナイト(黒)スターライト(白)レッド(赤)iPhone 7からのデザインをそのまま受け継いでいます。個人的にはリーク情報にもあったのデザインの方が好きですけどね。

f:id:fukurouGadget:20220312212415j:plain

3,カメラ

カメラの大幅な進化はDeep Fusionが対応した所ですね。自分はDeep Fusionが分からなかった為、この機会に詳しく調べました。結論としては複数の写真をAIが合成して、美しく細部まで描写する機能です。個人的には要りませんが...

4,ディスプレイ

残念ながら、有機ELでは無くRetina HDディスプレイを搭載しています。もちろん、120Hz非対応。XiaomiやOPPOではこの価格帯であれば120Hz、もしくは90Hzに対応なのでデメリットですね。この金額なら付けてほしいですね。

5,総評

「第3世代は買うな 第2世代を買え」が総評になりました。タイトルと同じだって思った方はいると思いますがそれしか伝えることが無いからです。A15チップになってどうするの? 5Gに対応したところで、なんですよね。使い道がないんですよね。ハッキリ言って2世代のスペックで十分なんですよね。冷静になってもらいたいんですよね。新製品だからと言って今すぐいるか?をしっかり考えてもらいたいです。6000円追加するだけでiPhone 11が手に入るですし、キャリアのMNPで激安に手に入るiPhone 12の方が幸せになれると思います。

iPhoneの投げ売りの記事のリンク

以上。ガジェハウスのふくろうからでした。